MENU

article

MA-GRAM 記事

活動的すぎる社内部活
  • CATEGORY:
  • CULTURE
  • 日常をお届け

ムーヴアクションのスタッフがよく口にする“部活動”。どんな社内部活動があるのか、その実態を探るため、5名のスタッフにインタビューしました。

所属している部活動

春田さん:サッカー部
長田さん:野球部、ゴルフ部
村瀬さん:いっぱい入部しているけど幽霊部員
大西さん:野球・ソフト部、バスケ部、非公式サウナ部
小笠原さん:ゴルフ部

特に活発なのは野球部とサッカー部
ムーヴアクションはほんとにいろいろな部活がありますね。1番活動的なのは何部ですか?

村瀬:野球部とサッカー部が、部員数も活動頻度も多くて活発ですよね。
長田:あとゴルフ部も!社長がゴルフ好きで、社内でゴルフコンペもあります。
小笠原:私含め、ムーヴアクションに入社してゴルフを始めた社員も結構いて、盛り上がってますね。

実際の活動頻度は?

春田:これだけ運動ができる会社って他にあるのかと思うくらい、月に何回も活動しています。自分の代はサッカーや野球をやっていた人が多くて、活動頻度を上げたいと言っていたらどんどん上がっちゃって(笑)

院を越えたコミュニケーションのきっかけに
部活をやっていて良かったことはありますか?

村瀬:私はいろいろな部活に入部をしていて、まあほとんど幽霊部員なんですけど(笑)部活のなかで多くの人と仲良くなるきっかけが作れるし、自分の趣味探しもできていいなと思います。


大西:ムーヴアクションの雰囲気が良いのも、部活動で上下関係なくコミュニケーションを取る場があるからだろうね。

部活が入社理由!?
実際、長田さんは入社のきっかけが野球部だったそうですね!

長田:はい。友達と一緒にムーヴアクションの野球部の活動に誘われて参加したんですけど、とにかく楽しかったですね。野球のあとはBBQをして、身近なイメージのない「社長」が身近にいるというのを体感できました。その雰囲気の良さに惹かれて入社しました。

 

この記事もオススメ>入社理由は野球部です!

みなさん和気あいあいと楽しそうですね!

小笠原:楽しいですね。ただ、実は私はゴルフがそんなに得意じゃないんです。一度7番アイアンのゴルフクラブが手から抜けて、ゴルフ場の谷に落っことしてしまったんですが、その時も怒られることなく、逆に爆笑されました(笑)

大西:部活じゃないけど、この前は舞浜のホテルで300人規模のイベントを開催したんですよ。会社の規模が大きくなってきて、本当に収集がつかなくなってきてるんですが、こうやって社員の満足のために企画できるのも面白いなと思っています。他じゃこんな経験はできないので。

中には「非公式部活」も!?
そんな大西さんは、非公式の部活にも参加されているとか(笑)

大西:実はムーヴアクションには会社非公式のサウナ部があるんですよ。サウナに行った後、お酒大好きな中島さんと合流して飲むという活動で、なぜかなかなかオフィシャルと認められないんですけど(笑)

サウナ部(非公式)については、また後日詳しく聞かせてください(笑) みなさん、ありがとうございました!

OTHER ARTICLEその他の記事

LINE登録で最新情報を
お届けします