MENU

article

MA-GRAM 記事

社長と飲みたい!先輩と飲みたい!
  • CATEGORY:
  • CULTURE
  • 日常をお届け

インタビューの中で「社長と飲んだ!」「社長と飲みたい!」「会社の人と飲むのが楽しい!」と話してくれた社員が多数!そこで、ムーヴアクションの社員が語る「飲み」にまつわるエピソードをまとめてみました。

各社員のプロフィールはこちら>
大西孝典
小林惇弥
長田侑起
近藤宏則
松尾美乃里

「辞めたい」と言えば社長と飲みにいける!?
大西孝典談

入社2ヶ月目に「会社を辞めたい」と言ったら、社長が「飲みに行くか!」と飲みに連れて行ってくれました。昔は社長と一緒に飲んで、「もうちょっと頑張るか」というのを定期的にやっていて、「もはや社長と飲むために辞めたいって言ってないか!?」と周りに言われていたくらいです(笑)

飲むのが好きで、社員同士でもよく飲んでいます。非公式ですが社内に「サウナ部」があって、そのメンバーではよくサウナに行った後に飲んでいますね。

店舗の垣根なんてない!
小林惇弥談

うちは院内の上下関係だけじゃなく、横のつながりや、他店舗の先輩後輩とのつながりがあるのが特徴だと思います。私は普段から先輩方と飲みにいくことが多いです。他の店舗の先輩たちと話せて、勉強になっています!同じ業界の友人からは、自分のいる院内でのコミュニケーションしかないとよく聞くので、こうして店舗の垣根なく先輩・後輩関係なく飲みにいける社風はすごく良いなと思います。

先輩に恋愛相談
長田侑起談

社長も含め、先輩たちから、飲みの席でいろいろなことを教えてもらいました。患者さんの症状を改善するための相談をしたり、UMA(※社内表彰)で表彰されるために何をすべきかアドバイスをいただいたり、ときにはプライベートなことを相談したりもします。
あるとき先輩に恋愛の相談をしたら、過去一番真剣に相談にのってくれて。そのときのアドバイスどおりに実行したら、なんとうまくいったという成功体験もあります(笑)

社長から的確なアドバイス!
近藤宏則談

ゴルフコンペに社長が参加されることもあるんですけど、そういうときはコンペの後の飲み会で話したりしますね。「将来独立を考えてる」と相談したら、ただ背中を押すのではなく「今の情勢だとやめておいた方がいい」とか、「業界だけでなくいろんなことにしっかりアンテナを張っておかないと」とか、経営者としての的確なアドバイスをいただけました。

院内だけではない、他店舗との交流も盛んです!
松尾美乃里談

社内は若いスタッフが多くて、部活やイベントが盛んにあります。「これをやりたい!」って言ったらどうやってできるか一緒に考えてもらえて、実際に実現できちゃう。ちなみに私は野球部のBBQだけ参加してます(笑)。会社の人たちと時間があるときに飲みに行くだけでも楽しくて、会社の人としか会ってなくても十分息抜きになっています。
院内の上下関係だけじゃなく、他店舗も含めて縦横斜めのネットワークができているのがいいんだと思います。今は副院長という立場もあって、院内ではやっぱり上下関係を意識してしまうんですが、他院の院長・副院長と話すときは、気軽さを感じますね。他の会社でもここまで「楽しい!」と思えるかというと、やっぱりうちだからだろうなと思います。

OTHER ARTICLEその他の記事

LINE登録で最新情報を
お届けします